金属板シリーズ第三弾‼

かずみです。

 

金属楽器シリーズ第三弾が昨日出来ました。
フォルムがとても優雅です。

名前はまだありません。


2ヶ月前に作った創作楽器の金と銀のマカバ。

(これらの楽器の誕生についてはこちらをご覧下さい。)


マカバを作ってとても満足していたのも束の間、金銀と来たら銅じゃない?とムクムクとその思いが沸き上がって来ていました。

形はどうしても逆三角にしたい!
だけど難しそうだ…(-。-;)
三角で…、銅で…、弦は?唯一無いのは五芒星だなぁ。
でも普通の五芒星はつまらないから真ん中に糸を通して玉をぶら下げてみたら面白いかも♪
そんな感じでイメージは出来ていました。


そんな頃、積丹半島の神恵内に、チームえだまめでキャンプに行きました。

そこ でえだまめの1人のまみちゃんが、「星の音を作って欲しい。龍の声はブロンズ。」と龍の声を聞いて教えてくれました。

ブロンズは銅にスズを混ぜて作るそうで、さすがにブロンズでは作れないけど、銅の板では作ろうと思っていたし♪
五芒星も☆だし、これはそのままでOKということかな~♪

でも行動にはなかなか移せず、どうしようかと散々悩んで、先週の赤口の日、いよいよ取り組むことにして枠組みが出来上がりました。

が、銅の板もつけたものの、何故か弦を張る気持ちにはならず…。

そして今日、一緒に楽器を作っているあつこさんもウチに来るし、いよいよ弦を張ろうと決めたら今日も赤口。
赤口は良くない日と陰陽師では言われてるそうだけどそこは気にせず(笑)

何か龍に関係する日なのかなと気になりながらも…。


そして完成しました。

ちょっと特別な感じの子です。
美しいし、音も深い。

これからこの子でどんな展開になるのかは分かりませんが、先ずはやり終えた満足感と美しさに浸っております。


26日に出演する ARTGYPSY ARTSHOW には持って行く予定はありませんが(音をもう少し馴染ませたい)、一足お先に御披露目させて頂きます(*^^*)